むかしのはなし

ニ児の父。のらりくらりと生きてます。

live in dead

8月。

 

新しい職場での仕事が始まった。

 

自分に期待されいてたことは、前の職場と変わらなかった。

好きだった歌に、「自分を変えることでしか周りは変えられない」という歌詞があるのを思い返していた。

確かに、今回の決断はこの「自分」を変えるより強制的に「周り」を変えたに過ぎないのだから、結果は停滞のままで間違えてはないのだと思う。

 

仕事中の他人からの視線に居心地の悪さを感じつつも1週間もすれば慣れたことと、それ以前に忙しさはさほど変わらないことに気が付いた。

昔、恩師に言われたことで、「35歳までは動き続けたほうがいい。それ以降はほとんど伸び代がなくなってしまうから」と念を押された。

何事もスロースターターな自分が、今回の転職で得たものは何だったのかをもう一度考え直す必要がありそうだ。

 

 

いろんなことを考えながら、古いプレイリストを漁っている。

懐かしい曲を聴いて居ると、当時奮起して行動できた自分を思い出す。

一方で、そんな浅い思い出に足を取られていつの間にか抜け出せなくなっている気にもなる。

どうせ自分の轍は帰路には成り得ないから、今は前だけを見て行こう。